コラム
2018.07.20
【秋田市新築コラムVol.235】新築住宅でタイルデッキのある暮らし
秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)
秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当田中です。
3回に渡り、ウッドッデッキのお話をさせていただきましたが、
【秋田市新築コラムVol.232】新築住宅でウッドッデッキのある暮らし①
【秋田市新築コラムVol.233】新築住宅でウッドッデッキのある暮らし②~天然木~
【秋田市新築コラムVol.234】新築住宅でウッドッデッキのある暮らし③~樹脂木~
今回はタイルデッキについてお話したいと思います!!
タイルデッキとは、1階の庭に設ける、床面やデッキ側面にタイルをあしらったデッキスペースのことです。
タイルを使うとモダンな印象になり、高級感のある仕上がりになります。
木調カラーが基本のウッドデッキと違って、明るい色味を楽しめるのも魅力です。
お子さんがハダシで歩き回っても、タイルならささくれの心配もありません。
普段のお手入れの楽さ、劣化のしづらさで選ぶなら「タイルデッキ」がおすすめです。
重たいものを落としたり鋭利なものでたたいたりしない限りは、タイルが割れることもほとんどありません。
また、万が一タイルが劣化してしまった場合もその部分一枚だけを取り換えれば大丈夫です。
耐久性は半永久と言えます。
タイルデッキのメリットをまとめてみました!
タイルデッキはウッドデッキに比べて、メンテナンスが楽で、腐り、痛み、塗替えの心配はありません。
地面から立ち上がるので、デッキ下の草むしりが不要。
タイルの色やタイルの大きさを変えてアクセントを変えることができます。
テーブル、イスなど、重たいものを載せてもへこみや傷もつきにくいです。
反面デメリットもあります。
素材やその明るい色味はタイルデッキの魅力ですが、その分夏場はウッドデッキに比べ照り返しがきつくなることも。
オーニングやテラス屋根と組み合わせる、設置する方角を工夫するなどすると良いでしょう。
また、雨や雪でぬれると滑りやすいので注意が必要です。
ただし、乾きやすい素材ではあるのでデッキブラシで雪を払いのけたり雑巾で表面を拭くなどしてから使用すれば安心です。
タイルデッキは基礎を固めてから作るので一般的に施工日数がかなりかかってしまうのもデメリットと言えるかもしれません。
長期的に見るとコストパフォーマンスに優れていますし、日々のメンテナンスで時間を取られることもありません。
新築住宅の外観や、イメージに合わせて選択していくことをおすすめいたします。
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*
秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆
インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/
Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/
秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/