Column

コラム

HOME > コラム > 【秋田市新築注文デザイン住宅コラムVol.711】新築住宅でウッドデッキのある暮らし③

コラム

2023.01.23

【秋田市新築注文デザイン住宅コラムVol.711】新築住宅でウッドデッキのある暮らし③

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

秋田市で洋風注文住宅を手がけている

秋田ホームのコラム担当幸野です。

 

前回、【秋田市新築注文デザイン住宅コラムVol.707】新築住宅でウッドデッキのある暮らし②では、ウッドデッキの活用方法、利用方法をお伝えさせていただきました。

今回は、”ウッドデッキの素材”についてお話させていただきます。

ウッドデッキに使用する木材は、大きく分けて「天然木」と「樹脂・人工木」の2種類があります。

それぞれに特徴が異なるため、素材の特徴を把握したうえで使用することをおすすめします。

まず、『天然木』とは、自然に育った樹木から切り出した木材のことです。

天然木のメリットは、ソフトウッドとハードウッドの2種類から選べることです。

木の独特の風合いを求めるのであれば、天然木がおすすめです。

ですが、加工しやすかったり手に入りやすい反面、天然木ですので腐りやすかったり、まめにメンテナンスが必要だったり、経年変化があることなどメリットデメリットを理解しておかなければいけません。

次に『人工木』とは、主にポリエチレンと呼ばれるプラスチック素材と木粉を混ぜ合わせて作った人工的な木材のことです。

天然木と違い腐食に強く、変色や変形が少ないことから、メンテナンスが簡単です。

また天然木のように塗装の必要がありません。

ただ夏の暑い日は表面が熱くなりやすいなど、環境の変化にやや対応しにくいという特長があります。

ここまで、ウッドデッキの素材について簡単にご説明させていただきました。

 

天然木は木独特の風合いが楽しめますし、人工木は取り扱いやすさやコストの面で優れており、初めてウッドデッキを取り付けてみたいという方にはおすすめです。

ウッドデッキは、秋田市で新築住宅をご検討のたくさんのお客様からのご要望があり人気が高まってきています。

秋田ホームではこれまでウッドデッキを採用されたお施主様の施工事例集もご用意しております。

今年の春~夏は、マイホームのウッドデッキでお家時間を楽しみませんか♪

ご興味のある方はぜひ秋田ホームにお問い合わせ下さい♪

 

【私たちが手掛けた、素敵なお家はこちらから】

【原寸大モデルハウス見学予約はこちらから】

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

Instagram↓クリックしてね!

Facebook(秋田ホーム)↓クリックしてね!

Facebook(NATUR)↓クリックしてね!

 

ARCHIVE過去の記事

イベント見学会情報
施工事例・お客様の声
来場予約