コラム
2019.05.20
【秋田市新築コラムVol.401】窓の断熱について考えよう!
秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)
秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当 田中です。
前回のコラムで、窓の種類についてお話させていただきました。
(前回のブログはこちらから→【秋田市新築コラムVol.400】窓ってどんな種類があるの?)
今回は窓の性能とサッシについて紹介していきたいと思います!
家を建てるなら、冬は暖かく、夏は涼しい家にしたいと思っている方が大多数かと思います。
やはり家の中では快適に過ごしたいですよね。
少し前のコラムで玄関ドアの性能の際にも触れましたが、
(詳しくはこちらから→【秋田市新築コラムVol.398】玄関のドアの性能について)
そんな快適な家にするために重要になってくるのが、家の断熱性能です。
断熱性能を高めるためには断熱材を入れるというのが一般的な考え方ですが、断熱材以外に、家のどの部分の性能を上げれば断熱性能が上がりやすいと思いますか?
答えは家の「窓」です。
部屋の温度を一定に保つのはなかなか困難です。
特に、外気温との差が大きいほど、室温を一定に保つにはたくさんのエネルギーが必要になります。
窓は外気に直接触れる部分であるため、部屋の温度に影響を与えやすい場所です。
つまり窓の「断熱」機能を高めると、外気温の影響を受けにくい部屋にすることができます。
ちなみに窓の「断熱」とは、窓を通じて伝わる熱の量を小さくすることです。
熱には均一になろうとする性質があり、日差しが強い夏は暖められた窓を通じて部屋の温度が上がり、外気温の低い冬は冷えた空気が伝わり部屋の温度が下がります。
そのため、伝わる熱の量が小さい窓は、夏に室温を上がりにくくし、冬に下がりにくくなるのです。
そして窓の断熱はサッシの種類でかなり変わってきます。
サッシは使われている素材次第で断熱性能が決まってきます。
代表的なサッシを性能が低い順から挙げていくと、
• アルミサッシ
• アルミ樹脂複合サッシ
• 樹脂サッシ
• 木製サッシ
このような順番になります。
また、窓の性能について見る場合、サッシだけでなくガラスの性能も重要になってきます。
少し長くなってしまいましたので、
次回サッシのそれぞれの特徴と、ガラスの性能をみていきたいと思います。
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*
秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆
インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/
Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/
秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/